中年おかんの奮闘記

高齢出産から3姉妹のおかんになりました

3歳児健診に行ってきました

こんにちは

中年おかんです。

 

コロナ前は、1歳半健診・3歳児健診は

集団健診だったのですが、今は個別検診に

変更になっています。

 

なので、次女の3歳児健診に

小児科と歯科に予約して行きました⭐︎

まずは小児科からです。

いつも行っている小児科なので

特に緊張もせず、問診票を見て

少しやりとりをしたら終わりました。

 

問題なし! 

良かったね!

 

問題は歯科健診…

実は、次女の下の奥歯に、黒っぽいものが付いてるんです!

最初は食べかすかなと思って、仕上げ磨きの時に

いつもより丁寧に磨いてみたのですが、落ちない!

 

もしかして…虫歯!?

 

その日から、奥歯を丁寧に磨いてはいるのですが

無くなる気配無し。

 

やっぱり虫歯だろうなぁと、思いながら迎えた歯科健診でした。

 

問診票と母子手帳などを受付で渡して、待合でしばらく待っていると

次女が呼ばれて診察台へ!

 

先生の診察中、次女は先生に言われた通りに

口を大きく開けてじっとしていました!

 

いつもは、お調子者でじっとしてない次女ですが

きちんと診察を受けてる姿を見て

成長したなーと思いました!

 

診察の結果、奥歯の黒いのは

まだ虫歯ではないとのことでした⭐︎

良かったー!

一安心です。

 

「これからも、しっかり歯磨きしてください」

と、言われたので、これからも歯磨き頑張ろうね。