中年おかんの奮闘記

高齢出産から3姉妹のおかんになりました

卒園おめでとう!!

こんにちは

中年おかんです。

 

昨日、幼稚園の卒園式がありました。

11時30分からと、少し遅めに式が始まるので

朝は、ゆっくり支度ができるかなと

思っていたのですが…

 

なんでですかねー?

時間があるにも関わらず、いっつもギリギリに

なるんですよね。笑

 

子育てあるあるかな?

 

なんとか予定時間に、幼稚園について

園の前で記念撮影を終えてから

幼稚園の中に入りました。

 

玄関で、靴を履き替えるのですが、やっぱり

小さい子がいると時間がかかりますねー。

 

長女に

「早く行こうよー!」

と、急かされました。笑

 

ホールに着いたら、ここで長女とは分かれて

席につきました。

しかし、式の開始まで、30分くらいあるので

下2人がおとなしく待てるわけもなく

おかんの膝に、どちらが座るかで、喧嘩したり

通路で、チョロチョロしていました。汗

 

式の間は静かにできるのか?

心配していましたが、割と静かにしていてくれました。

 

時間になり、園児入場。

3年前に、同じ場所で入園式を迎えた

小さかった長女が、お友達と一緒に

堂々と入場してきました。

 

そして、長女は、記念品授与の代表に選ばれていたのですが、

名前を呼ばれると、大きな声で、返事をして

立派に、記念品を受け取っていました。

 

その後、歌を歌うのですが

この歌が、絶対泣くだろう!という選曲なんです。

 

園児たちの歌を聴いたら泣きそうになるのか…

 

実際は、おチビ2人が少し飽きてきてたので、

その対応に、追われていました。笑

 

ここで、なんと!

三女のオムツがパンパンで、おしっこ漏れが起こるという

ハプニングが!!

 

出発する前に、おむつ変えたのにー

なんで今日漏れるかなー( ;∀;)

 

式が終わると同時に、おむつ替えに走りました。汗

 

無事にオムツを変えて、長女の教室に行くと

1人1人に卒園証書を手渡していました。

 

長女も、卒園証書を受け取って嬉しそうにしていました。

その後は、担任の先生に、花束を渡したり

みんなで、写真を撮ったりしていました。

 

楽しい時間を過ごして、園の先生方に見送られながら

幼稚園を後にしました。

 

ブカブカの制服を着て、泣きながら

通園していたこともある長女も、いつの間にか

楽しそうに幼稚園に行くようになりました。

 

幼稚園生活が楽しいものになったのは

優しい先生方、仲良しのお友達がいたからです。

本当にありがとうございました。

 

4月からは、小学生。

小学校も楽しく過ごそうね♡