中年おかんの奮闘記

高齢出産から3姉妹のおかんになりました

三女の前歯が抜けてなくなりました。

こんにちは

中年おかんです。

 

今年の1月3日の出来事なんですが、

その日は、お昼から初詣に行く予定にしていたので

早めにお昼ご飯の準備をしていたのですが、

お手伝いをしたい三女が、踏み台を持ってきて

キッチンに立っていました。

 

いつものことなので、中年おかんも少し油断してました。

ちょっと目を離した時に、踏み台から落ちたのですが、

その時に、顎を強打!

 

「ぎゃーー!」

と泣いたので、抱っこしてふとキッチンを見ると…

 

小さな白い塊があるじゃないですか!

 

なんだろ?と手に取ってみると

三女の歯が抜けていました!

 

三女の口からは大量の血が出てるし、歯は抜けてるし、

おまけに正月。

開いてる歯科は、ありません。

 

救急で診てくれる歯科があるのは知っていたのですが

お正月も見てくれるのか?

とにかく、急いでネットで調べて、電話をかけてみると

 

「診療時間ギリギリなので、急いで来てください。」

とのことで、急いで病院に駆け込み

歯を入れる?植え込む?処置をしていただきました。

 

「応急処置なので明日、かかりつけの歯科で診てもらってください」

とは、言われましたが、一応一安心で家に帰りました。

 

しかし、昼ごはんを食べて、片付けをしていると

長女が、

「ワンワンのぬいぐるみに歯がある」

「???」

 

なんのことか分からず、見てみると…

くっつけた歯が取れて、ワンワンのぬいぐるみについていました!笑

 

うそやん笑

長女、歯を見つけてくれてありがとう♡

 

もう病院も閉まってるし、どうしようもないので、

次の日まで待って、歯科に行ったのですが、

やっぱり、抜けてから時間が経ってしまってるので、

もうどうしようもないと言われました。

 

これから生えてくる永久歯には、多分影響はないとのことですが

それまで、歯抜けのままです。笑

 

それはそれで、可愛いからいっかー。(親バカ)

 

歯科の先生に言われたのですが、

歯の根本のところに、細菌がついていて

その細菌は 約30分ほどで死んでしまうみたいです。

 

細菌が生きている間に、処置ができれば

歯がひっつく可能性があるので

歯の根本を触ったり、拭いたりせずに

歯科まで持っていた方が良いみたいです。

 

ちなみに、歯科でも、口腔外科があるところじゃないと

対応できないみたいです。

 

三女も、かかりつけの歯科では、対応できなくて

口腔外科がある歯医者を紹介してもらいました。

 

こんな事態は、起きないのに越したことはないのですが

もしもの時のために、病院を調べておくのも大切かもしれませね。