中年おかんの奮闘記

高齢出産から3姉妹のおかんになりました

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気が良いのでお花見に行ってきました

こんにちは 中年おかんです。 お天気が良い日が続いてるので、お花見を兼ねて、少し大きめの公園に遊びに行きました! 昔からよく行っていた公園なんですが、何年か前に改装工事をして、遊具が新しくなってました⭐︎ ここの公園はお花見スポットで、この時期…

念願のコストコに行ってきました!

こんにちは 中年おかんです。 おかんが住んでる地域にはコストコがないので、近隣の県に行かないとダメなんですが、前に予定していたときに、三女が熱を出して行けませんでした。涙 そのあと、なかなか予定が立てられず、行けてなかったんですが、昨日やっと…

貧血予防について

こんにちは 中年おかんです。 赤ちゃんは、胎内にいるときは母体から鉄分をもらっています。 生まれてからも、生後半年ごろまでは体内に蓄積された鉄分が赤ちゃんに残りますが、 それを過ぎると鉄分の蓄えが成長とともに徐々に少なくなってきます。 特に母乳…

3姉妹のお手伝い事情

こんにちは 中年おかんです。 みなさんは、子どものお手伝いって どうしていますか? お手伝いも、時間に余裕があれば してもらいたいのですが 大体、子どもたちがお手伝いしたいって いうときは時間がないときなんですよねー( ;∀;) しかも、1人がお手伝…

学用品を買いに行きました

こんにちは 中年おかんです。 長女が小学校で使う文具をやっと買いに行きました。 随分と買うのが遅くなったんですが、 長女が使うものなので、本人に選んで欲しかったのですが 休日に、みんなで買いに行くと、 絶対に、次女も 「次女ちゃんも欲しいーー!!…

チーズ in ○○が苦手です

こんにちは 中年おかんです。 おかんは、料理が苦手です。 あまりレパートリーもないし 手際もよろしくありません。汗 それでも、なんとか毎日 ご飯を作ってるんですが どうしても、チーズin○○ができません。 チーズinハンバーグや チーズ入りチキンカツとか…

卒園おめでとう!!

こんにちは 中年おかんです。 昨日、幼稚園の卒園式がありました。 11時30分からと、少し遅めに式が始まるので 朝は、ゆっくり支度ができるかなと 思っていたのですが… なんでですかねー? 時間があるにも関わらず、いっつもギリギリに なるんですよね。笑 …

久しぶりにのんびりと

こんにちは 中年おかんです。 昨日は、めちゃくちゃ久しぶりに 長女とのんびり過ごせました。 というのも、幼稚園から帰ってから お昼ご飯を食べて、その後すぐに おやつを食べた次女と三女が、お昼寝を したからなんです。 最近、お昼寝をせずに日中を過ご…

午前保育って意外と大変

こんにちは 中年おかんです。 卒園式間近ということで、昨日から 幼稚園が、午前保育になっています。 朝、9時頃幼稚園に行って、11時過ぎに お迎えに行きます。 長女と次女(次女は、プレに行っています。)は 幼稚園に行っても、すぐに帰ってこられるので …

めっちゃキレられました

こんにちは 中年おかんです。 おかんには、むすめたちそれぞれに 好きな言い方があります。 長女は 「はぁい」 次女は 「ありがと」 三女は 「あーと ママ」 (←ありがと、ママ) です。 言葉自体は、普通なんですが、まだ小さな子の 舌足らずな喋り方、言い…

三女の前歯が抜けてなくなりました。

こんにちは 中年おかんです。 今年の1月3日の出来事なんですが、 その日は、お昼から初詣に行く予定にしていたので 早めにお昼ご飯の準備をしていたのですが、 お手伝いをしたい三女が、踏み台を持ってきて キッチンに立っていました。 いつものことなので、…

三女の誕生日

こんにちは 中年おかんです。 先日、三女の2歳の誕生日でした! 当日の朝、みんなが寝ている間に 飾り付けをして、誕生日の準備をしました。 むすめたちが起きて、飾りを見つけたら 大喜びしていました♪ でも、その日は、お出かけ予定だったので 急いでお出…

その使い方…

こんにちは 中年おかんです。 子供っておもちゃを従来の使い方と違う 方法で遊んだりしますよね。 我が家のむすめ達も おもちゃの使い方が その使い方違うよーって時が度々あります。笑 それ、乗り物じゃないからね。笑 このアンパンマンのバスは、後ろにス…

本日はお家で焼き鳥⭐︎

こんにちは 中年おかんです。 今日は、お天気が良かったのでお昼から 公園に遊びに行きました! むすめ達は、楽しそうに遊具で 遊んだり、公園に来ていた 同じくらいの歳の子と、友達になって 一緒に鬼ごっこしたりしてました♪ 初めて会う子ともすぐに仲良く…

楽天スーパーセールでお買い物

こんにちは 中年おかんです。 もうすぐ、楽天スーパーセールが終了しますね。 中年おかんは、ネットでのお買い物は 楽天で購入する時が多いので 今回のスーパーセールでも お買い物をしようと思っています。 まずは、こちら \3/4-11 店内全品P最大P28倍!/…

幼稚園生活最後のお弁当

こんにちは 中年おかんです。 長女が通っている幼稚園は 木曜日が、お弁当の日です。 3年間、毎週木曜日に作っていた お弁当も、今日が最後。 料理が苦手な中年おかんとしては、週1とはいえ 毎週お弁当を作るのは大変だったのです! でも、いつもお弁当の前…

結婚記念日でした⭐︎

こんにちは 中年おかんです。 タイトルにもありますが、昨日は11年目の 結婚記念日でした♪ とはいうものの 年度末で、仕事が忙しいみたいで 旦那の帰る時間も遅いのから 特にお祝いするわけでもなく 普段と同じ1日でした。笑 でも、毎年結婚記念日には 旦那…

卒園までもうすぐです

こんにちは 中年おかんです。 長女が通っている幼稚園では 月に何回か、サッカー教室や 体操の日、英語の日などがあるのですが 行事予定を見ていたら 今週が最後になっているみたいです。 最終日には教えてくれてる先生方に お手紙を書いて渡すそうです。 そ…

3歳児健診に行ってきました

こんにちは 中年おかんです。 コロナ前は、1歳半健診・3歳児健診は 集団健診だったのですが、今は個別検診に 変更になっています。 なので、次女の3歳児健診に 小児科と歯科に予約して行きました⭐︎ まずは小児科からです。 いつも行っている小児科なので …

今年は花粉が多いみたいですね

こんにちは 中年おかんです。 今日は、すごく天気が良くて ぽかぽか陽気でした。 しかし、そうなると花粉が飛びますよねー。 今年の花粉はいつもより飛散量が、多いみたいですね。 中年おかんは、花粉症ではないのですが 旦那が花粉症みたいで、外に出ると …

おかんも分かってるのよ

こんにちは 中年おかんです。 最近長女によく言われることがあるんです。 それは… 「ママ!ダイエットすれば?」です。 はい。 中年おかん 産後太りなのか、中年太りなのか お腹に脂肪が沢山ついております( ;∀;) ダイエットしないといけないと思いつつ 先…

ひな祭りの晩ご飯

こんにちは 中年おかんです。 今日は、ひな祭りですね。 晩ご飯にちらし寿司をしようと 思ってたのですが、 むすめたち、食べるかなー?と思って 「晩ご飯、ちらし寿司と手巻き寿司 どっちが良い?」 と、聞いたら 「ちらし寿司、あとご馳走食べたい❗️」 「…

ぽかぽか陽気から一転して寒い

こんにちは 中年おかんです。 昨日は春らしいぽかぽか陽気で 昼間は、上着を着なくても過ごせました。 もう寒くならないかなと、思っていたら 今日は曇り空で寒い! まだ厚手のコートをしまえないですね。 暖かくなったり、寒くなったりする時期なのですが …

冬季限定のパンを買いました

こんにちは 中年おかんです。 昨日は愛媛県松山市にある 《パンステージ メリー》さんの ラウンド食パンのチョコを予約して 買いに行きました。 実は、こちらのラウンド食パンを買うのは 3回目で、初めて買った時は、出来立てを買うことができたので お店の…